こんにちは メンズサロン クールカッツの小川で

す😁

最近の話題・・

世の中では、コロナウイルス🦠で 大騒ぎ😭

各国で封じ込め対策や蔓延させない為に

様々な人達が頑張っている、それこそ医療に

携わってる人達は感染するリスクもあるよね。

仕事だから とか 思うけど未知なるモノに

立ち向かう事は称賛でしかない。

日々 感染者や死亡者が増えている中

自分達の国 日本も感染者が出ている・・

思い当たる人は 診察に そして 観光地や

人が多い所は控える事も大事ではないでしょうか。

早く 早く 鎮静化していく事を願います❗️

そして もう一つの苦悩は「確定申告」です

個人事業主は2月から3月にかけて「確定申告」を

行うのだが・コレが厄介なのである😥

昨年の売上や所得に対して、「所得税」「消費税」

「個人事業税」「固定資産税」「住民税」  「健康

保険料」「労災保険」などなど 納付する「税金」

を「確定」させるんだけど、経理等は自分で

行っているので、脳みそフル回転でこの時期は

やつれています(笑)

自分で経理をやると沢山のメリットがあります

経営するにあたって数字を把握してるのは当たり前

経理、納税の仕組みを知る事は 長期に渡り先の

運営プランを練る為に必要なスキルであると思い

ます。後 支出が抑えられます!

デメリットは ズバリ「時間」と「体力」と

「仕事量」が増えます❗️ 大変だけど

やっていくと 意外に楽しいものです😁

自己満足かな〜😱

そんなこんなで 2月も力一杯働きます❗️❗️

皆さん かぜ引くなよーー🤗