こんにちは  メンズサロン クールカッツの小川です

北海道に大変な事が 起きてしまいましたね。

胆振地方東部に震度7❗️ マグニチュード6.7❗️

震度とは 10段階あるらしく 最高震度が7である。

震度7とは コンクリート建物が倒壊するおそれが

あるレベル。マジか⁉️ と思いますね。

函館は震度5弱でした。

震度5弱とは 固定されてない家具が動き 本棚の本が

落ちるレベル。らしいです。(我が家は 人形が落ち

てました(*´-`) )

ちなみに 日本国内で最悪の地震は 2011年

宮城県沖で起こった 「東日本大震災」‼️

震度7のマグニチュード9.0でした。

マグニチュードとは 地震のエネルギーを示すらしく

胆振地震のM6.7とは「大地震級」であり

東日本大震災のM9.0は「超巨大大地震級」でした

マグニチュードの数字が 一つ上がる度に32倍の

エネルギーになるんだってさ。

M12の地震が …もし…万が一…起きたら

机上の理論からいくと  なーんーとー

地球が真っ二つになるんだと (笑笑)(°_°)

もはや ドラゴンボールの世界ですね 笑

 

ちょっと 話しが 脱線して しまったが

今回の地震の教訓は 「備えあれば憂いなし」

ラジオや 懐中電灯、電池、ガスコンロなどなど

各自が 思い これは必要な物を 常備して置く事が

大事でしょー。

自分も 忘れない内に 買い揃えておこうと思います。

停電前の夜景風景👇

停電後の夜景風景👇

暗闇の風景で 怖いですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今回のブログは地震のお話でした^_^

 

最後に 今回は地震からの北海道全域による

大停電が起きました、地震の為 被災した人達を

支えた人達や停電や震災を復旧させる為

尽力を尽くしてくれた方々がいる事を忘れては

いけないと思う。自分の身内や家族の心配も

あるのに 仕事として頑張ってくれた方々に

感謝したいと思いますm(_ _)m

以上   クールカッツ 代表  小川